簡単!アメブロでアクセス数を上げる方法4つ

皆さんはアメーバブログを運営していますか?

最近では、Ameba公式アフィリエイト機能「Ameba Pick」が話題になっているので
これからアメブロ運営を開始する人も多いのではないでしょうか?

しかし、アメブロでは芸能人でもない限り、個人でアクセス数を増やすのは
容易い事ではありません。

そこで今回は少しでもアクセス数を増やすポイントをご紹介したいと思います!

公式ジャンルを選定しましょう

アメブロにはジャンル分けの機能があります。

多くのジャンルがありますが一覧にして確認すると、現在登録されているブログの総数が
ジャンルの右側に記載されているのです。

登録されているブログが多いジャンルは、コアなファンを持った人気ブロガーがすでに上位を
占めていることが多いでしょう。(子育てジャンルやハンドメイドジャンルなど)

人気ジャンルで新規登録したブログがのし上がっていくためには特別なスキルが必要になります。

他のブログと差別化できるスキルを持っていない場合は、人気ジャンルを避けて登録する方が
おすすめです。

※公式ジャンルは変更できますので一定のファンがついたら人気ジャンルへ変更するのもアリです。

特技・個性を活かした事を書く

難しく考えすぎる必要はありません。

例えば、資格を持っている・絵を描ける・継続している趣味がある、など…

自分の特技・個性を活かして「味」のあるブログを書くことが大切です。

特にイラストはおススメ。アメーバトピックスという広告に選ばれる確率がグンと上がります!

プロのように上手な絵が描けなくても、なんとなく笑えるイラストや写真などを載せられれば
良いのです。綺麗なだけの絵・写真・文章よりも、応援してしまう・クスッと笑えるものの方が
アクセス数を増やすことができます。

他のブログと繋がりをもつ

アメブロには「いいね!」の機能や「フォロー」といった機能があります。

自分のブログを更新しているだけでは、毎日アクセスしてくれるブログを作ることはできません。

同じジャンルのブログや別のジャンルのブログに訪問し、コミュニケーションをとることで
自分のブログにも来ていただく。こうした努力でアクセス数を保持することができます。

できればコメントをやり取りして交流を深めましょう!

SNSで宣伝する・アメトピに掲載される

SNSは身元がバレる可能性がありますので注意が必要です。日常の友人・仕事先に見られても
問題のないブログであればSNSで共有するだけでアクセス数を伸ばす事ができます。

元々交流のある友人がアクセスしてくれれば一定のアクセス数を保持できるので、ランキングも
上位をキープしやすくなり、目に留まりやすいので新規のアクセスも増えて…と良いループが
作れるでしょう。

そして大事な事がひとつ。ぜひ、アメトピに掲載してもらえるような記事を書きましょう!

アメトピに掲載してもらえれば、アクセス数は爆発的に増加します。

ちなみにイラストはアメトピ掲載に選ばれやすいと言われていますので、やはり文章だけの記事
ではなく上手にイラストを使ってアピールできると良いですね。

掲載期間が終わればアクセス数はまた減少してしまいますが、アメトピの記事で瞬間的に
注目を集めファンを作ることができればその後もアクセスしてくれます。

アメトピを意識した記事を書いてファンを増やすことを目指しましょう!

まとめ

人気の少ない公式ジャンルを選んで、まずはそこでランキング上位を目指しましょう!

特技・個性を活かした味のあるブログを書きましょう!

他のブログを訪問しコミュニケーションをとることで定期的に訪問しあう関係を作りましょう

可能であればSNSで宣伝。アメトピ掲載を目指して記事を書きましょう!

 

 

アンケートモニター登録

コメント

タイトルとURLをコピーしました